城とグルメと鉄道と。

日本全国の城、グルメ、鉄道、それに阪神タイガースネタや横浜F・マリノスネタが絡むかもしれません(^m^)

続100名城スタンプラリー、今春スタート!

jokaku.jp

 

ついに発売になります!

4月6日の「続100名城」発表以来、首を長くして待っていました。

とりあえず、3冊購入決定!(ボクの分、妻の分、父の分で)

 

 

2008年から始めた100名城スタンプラリーも92城まできていて、残りは超行きにくい所ばかり。

2014年から始めて27城まできた妻と2周目を楽しんでいますが、新たなモチベーションができて、ワクワクが止まりません(*^^*)

 

ちなみに、続100名城も既に23城に登城済みですが、城は知識によって見え方が違って来るし、しばらく行かないと整備が進んで見やすくなっていたりするので、同じ城に何度行っても新しい発見があり、楽しめます♪

がっかり城もたまにはありますが…。

 

 

今年のGWや夏の旅行は、続100名城を極力避けながら行き先を決めました。

行きたい城が軒並み続100名城に選出されており、スタンプラリー開始を待ちたかったためです。

同じ城に何度行っても楽しめるとは言っても、ある程度インターバルは置きたいし、行きにくくて一生に一度しか行けないような城もあるので(^^;)

 

 

また行きたい場所が増えてしまって、休みの度にソワソワしそうです♪

スタンプラリー開始は来春とのことなので、来年のGW辺りからはバリバリめぐりますよ!