城とグルメと鉄道と。

日本全国の城、グルメ、鉄道、それに阪神タイガースネタや横浜F・マリノスネタが絡むかもしれません(^m^)

ひかりTVとの格闘☆彡

プロ野球(主に阪神タイガース)の試合を見たいのとネットの接続のために、数年来J:COMと契約していたのですが、【ソフトバンク光テレビ】に換えることにしました。

これは、「ソフトバンク光」+「ひかりTV」のサービスです。

 

昨年10月に転居したのですが、転居前のマンションはJ:COMのインターネットが無料だったので、テレビのスタンダードのコースのみの契約で月額5,500円ぐらいでした。

 

転居先のマンションでもJ:COMは継続したのですが、インターネットは無料ではないのでテレビ+ネット320Mのセットの契約で月額9,380円

金額については「そんなもんかな」と思っていたのですが、Wi-Fiの速度があまりに遅いので計ってみると1Mbpsも出ていないことが多く、「Amazon Prime Video」「DAZN」等を視聴していると頻繁に遅延が生じました。

 

そんな、だいぶストレスが溜まっていたタイミングで、ボクのスマホに「ソフトバンク」を名乗る営業電話がかかって来ました。

もちろん訝しくは思ったのですが、「Ymobileを長くご利用いただいてありがとうございます」的な事を言われたので、話を聞くことにしました。

ちなみにYmobileとは、DDIポケットPHSの時代から四半世紀ぐらいの付き合いです(^m^)

 

曰く「高速インターネット(3,800円)+ひかりTV(2,000円)+チューナーレンタル(500円)=月額6,300円で今の環境とほぼ同じ内容」とのこと。

しかも、J:COM解約に関する費用もキャッシュバック!

根掘り葉掘り聞いてみるも、嘘ではなさそうでした。

 

これに飛び付いた所からが、話の始まりです(^^;)

 

 

契約すると、まずインターネット接続機器が送られて来て、宅内配線工事があり、機器を自分で接続、設定という流れ。

 

【壁のモジュラージャック】→【ONU】→→【ルーター】→→【チューナー】

                            ⇢【パソコン他】

※「→」は光ファイバー、「→→」はLANケーブル、「⇢」はWi-Fi

 

配線は簡単で、すぐにテレビは見られるようになりますし、Wi-Fiもすぐに繋がります。

Wi-Fiの速度はJ:COMの時の約10倍で、80Mbps~110Mbpsと超高速!

 

ただ…

しばらくすると、テレビを見ていても録画番組を見ていても映像が頻繁に飛ぶ、と言うか途切れるようになりました(´・ω・`)

 

機器を再起動させるとしばらくは落ち着くのですが、すぐに元通り。

そこで、下記のような対策をしました。

ONUルーター間のLANケーブルを、付属の物より上位のカテゴリー7の物に交換。

ONUとチューナーを直接接続。

③ ②ではWi-Fiが使えないので、スイッチング・ハブを購入し、以下の配線へ。

  【ONU】→→【スイッチング・ハブ】→→【チューナー】

                   →→【ルーター

Windows7の「Wake on LAN」機能を停止。

 

①は「LANの速度不足なのかな」と思って、車で言うと車線を広げてやって交通量を増やしたイメージですが、そもそも十分な車線の広さがあったのでほぼ意味無し。

 

②はルーターに原因があるのではないかと思っての施策で、これで一時は直ったかに思われました。

③は、その状態でWi-Fiを使えるようにした施策です。

しかし、しばらくするとやはり映像が飛ぶようになりました(´・ω・`)

 

④は、スリープや電源オフの時にLANとの通信速度が低速になるWindows7に特有の症状があり、ネットワーク全体がそれに合わせて低速通信になってしまうので、それを回避する施策です。

「ボクのWin7機は外付けのWi-Fiレシーバーなので、関係ないかな」とは思いましたが、内蔵のWi-Fiも積んでいるので、一応使っていないネットワークアダプタを無効にしました。

しかし、これも効果はありませんでした。

 

そこそこメカに強い自負があるので、何かトラブルがあるとちょっとワクワクしてしまい、色々やってみてしまう質(たち)なのですが、今回はお手上げです…。

 

 

あまり気は進まなかったのですが、「ひかりTV」にメールで問い合わせると数日後に電話がかかって来て、「あれやったか、これやったか」と根掘り葉掘り聞かれました。

詳細はメールに書いたのですが、やはり全く無意味なのですね(想定内ですが)。

ちなみに、J:COM解約の時も似たようなやり取りがあったのですが、この不毛なやり取りに何の生産性があるのか疑問です。

オペレーターの雇用の確保???

 

結果的にチューナーの交換となりましたが、ナント!

それで一発で解決(^^;)

 

そんなこともあります。

 

 

ただ、月額6,300円が税別価格であった点と、オプションチャンネルを契約しないと見られない試合があるのが…。

オプションチャンネルを契約すると月額9,500円ぐらいで、結局元の木阿弥(-_-;)

Wi-Fiが速いのは大きなメリットですが、番組の検索がものすごく不便だったり、USB-HDDに録画した番組をブルーレイレコーダーに移せなかったり、LANケーブルが部屋を這い回っていたりとデメリットも多く、プラマイゼロな感じです。

 

では、ごきげんよう