城とグルメと鉄道と。

日本全国の城、グルメ、鉄道、それに阪神タイガースネタや横浜F・マリノスネタが絡むかもしれません(^m^)

餃子と城☆彡

宇都宮城】(栃木県宇都宮市

 

3月中旬に、青春18きっぷグリーン車(横浜⇔宇都宮)で行って来ました。

f:id:yokoham1:20200413190955j:plain

宇都宮駅前の餃子像

宇都宮城主であった徳川家の重臣本多正純が、日光参拝から帰る2代将軍・徳川秀忠をからくり仕掛けの天井で暗殺しようとしたという「宇都宮釣天井事件」で有名なお城です。

これはフィクションで、関ヶ原前夜の豊臣家に加藤清正福島正則を中心とする「武断派」vs石田三成を中心とする「文治派」の抗争があったのと同様に、徳川家中にも武断派・大久保忠隣vs文治派・本多正信、正純親子の陰湿な派閥争いがあり、その一環だと思っています。

結局、本多正信家は大名家としては生き残れませんでしたが、正信の次男・政重が加

賀・前田家の家老となり、その子孫が明治には男爵になったようです。

 

【アクセス】

JR宇都宮駅から徒歩15~20分。

車の場合は無料駐車場があります。

 

【見所】

キレイに復元された堀、土塁とその上にある築地塀と櫓。

土塁の中をエレベーターで上がるという復元の仕方には賛否両論あると思いますが、「模擬」(=嘘っぱち)ではないのでボクは良いと思います。

要は、外観復元で中身が鉄筋の会津若松城天守を良しとするか否かみたいな話です。

また、一旦消滅した城を街中に復元しようとしたら、いきおいこのような形になると思うので、お城好き、歴史好きならあまり非は唱えて欲しくないです。

ただ、写真を撮ろうとするとどうしても近代的な建物が入ってしまうのは難点です。

f:id:yokoham1:20200413191144j:plain

清明台(手前)と富士見櫓(奥)。

 

【その他】

宇都宮餃子も目的の1つでした。

今回は駅ナカにあった「青源」へ。

f:id:yokoham1:20200413190852j:plain

青源のネギ味噌餃子。

ネギ味噌餃子がすごく美味かったです♪

餃子専門店というものをあまり見たことがありませんが、宇都宮には林立しており、しかもどこも行列しているのが驚きです。

 

この日は宇都宮城の後に飛山城に行ったのですが、何と強風のために入城できず!

f:id:yokoham1:20200413191716j:plain

飛山城は強風のために入れず!

公共交通機関でのアクセスが非常に困難なお城で、実はこちらがこの日のメインだったのですが…!

最寄りのバス停を通るバスは実質的に往復1日1本で、それ以外の時間は2キロ離れたバス停を利用するしかないという…。

それに合わせて予定を組んでいたので、往路は最寄りのバス停を利用できましたが、復路はバス停まで2キロ歩きました。

翌日リベンジしましたが、別のアクセス方法を編み出したのでお楽しみに!

 

では、ごきげんよう