城とグルメと鉄道と。

日本全国の城、グルメ、鉄道、それに阪神タイガースネタや横浜F・マリノスネタが絡むかもしれません(^m^)

家から歩いて行けるお城☆彡

【笹下城】(神奈川県横浜市

 

「ステイホーム」ということで、自宅から徒歩で行けるお城へ。

【ニッポン城めぐり】と言うスマホ専用の「位置ゲー」では城主を張っていますが(時々陥落する)、実際に行ったことはありませんでした。

 

小田原北条氏の重臣・間宮氏のお城ですが、豊臣秀吉小田原征伐の時に山中城静岡県三島市…と言うかほぼ箱根)で奮戦。

その活躍で、敵である豊臣秀吉陣営の徳川家康にスカウトされて旗本となり、家系は幕末まで続いて、子孫に間宮林蔵杉田玄白を出します。

 

【アクセス】

自宅から徒歩30分弱…なのは、誰の参考にもなりませんね(^^;)

京急屏風浦(びょうぶがうら)駅、JR根岸線洋光台駅横浜市営地下鉄ブルーライン港南中央駅を結ぶ三角形の交点にあり、いずれの駅からも徒歩20分はかかりそうです。

バスもありますが、運行系統も最寄りのバス停も色々で紹介し切れません(汗) 

 

【見所】

宅地開発が進み過ぎて最早跡形もありませんが、成就院と言うお寺周辺にわずかに遺構が確認できます。

f:id:yokoham1:20200514033745j:plain

もう一段上に削平された空間があるので、成就院が主郭部分であったかは分かりません。

f:id:yokoham1:20200514035012j:plain

この道が空堀の跡なのは写真内の黒い説明板に記されていますが、コンクリート壁による不自然な高低差でそれを感じられます。

大阪城の「真田丸」の現状と似た雰囲気です。

f:id:yokoham1:20200514040528j:plain

お寺の門には「五七の桐紋」がありますが、由縁は分かりません。

豊臣家、若しくは天皇家と何らかの縁があったのでしょうか。

間宮氏が仕えたのは北条→徳川だし、成就院は更に後の建立なので、後者の可能性が高いですね。

 

f:id:yokoham1:20200515023234j:plain

恐らく、これも遺構の1つです。

下段の家は堀か曲輪、竹の生えている所が切岸か土塁。

こういう所を見付けると、すごくテンションが上がります↑↑

 

【その他】

このコロナ禍で、成就院御朱印はいただけませんでした。

まだ痕跡はありそうなので、それと合わせてコロナ明けにまた来ようと思います。

 

日本にはお城が3万以上はあったので、大抵の人の家の徒歩圏内には何らかの城跡があるはずです。

ボクも、以前住んでいた家のすぐそばにお城があったり、生まれ育った団地が丸ごとお城だったのを最近知りました。

 

この機会に地元のお城を調べて、歩いて登城すると、いろんな発見があるかもしれませんよ!